プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

トラットリア カヤバッチョは1996年お江戸日本橋にオープンしたイタリアンレストラン。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2013年10月21日 (月)

業務用の道具です

Moulin

厨房に新しいムーランが届きましたよ。

ムーランって何?



欧米で使う調理器具で、いわゆる「裏ごし器」のこと。

レストランでは 茹でたジャガイモやトマトなどを

裏ごしするときに使います。



普通 裏ごし器というと、網目のついた輪っかにヘラを

強く押し付けてコツコツと裏ごしするものですよねぇ。

このムーランはレバーをくるくる回して使います。

力いらずで大量に作業できる優れモノ。

刃は粗いものや細かいものに交換できますよ。



【今月のメニュー

heart02 せせらぎポークの低温ロースト 木の実のソース  2470円
--- すっかりおなじみ、群馬県のブランド豚。肉質はきめ細やかで
やわらか、脂肪に臭みのない おいしいお肉です。

heart02自家製 じゃがいものニョッキ
魚介のグラタン仕立て オレガノ風味  1470円

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
ご予約は 03-3669-3939
--------------------------------

2011年8月 8日 (月)

かわいい模様のパスタ

lovely 8月のおすすめ料理

自家製コルツェッティ
魚介のフレッシュトマトソース
香草パン粉添え  1680

コルツェッティは、リグーリア州に伝わるメダルのような形の
手作りパスタ。

かつて貴族はこのメダル型のパスタの表面に家紋や家名を
入れていたのだとか。

今でも結婚式で家名入りパスタが出されることがあるそうですよ。

こちらが その道具。本場イタリア・ジェノヴァの職人さんに
オーダーして作ってもらいました。

今日はそのつくりかたをご紹介しましょう。
まずはシート状に伸ばしたパスタを型で丸くくり抜きます。

型と型とでパスタを挟んでグッと押し、両面に模様を刻みます。

これで出来上がり。簡単でしょ。
この溝にパスタソースがからんで 料理がおいしくなるんです。

カヤバッチョでは6種類以上の模様を持っています。
ちょっと写りがよくないけれど、こちらdownwardleftはヨットと月桂樹。
コルツェッティの典型的なデザインです。

もちろん カヤバッチョの店名入りの型もあるんです。
かわいいお花模様tulipのオリジナルデザインです。

8月限定、ディナータイムにご用意しています。
料理を目でも楽しんでみてください。

2011年2月15日 (火)

これって洗濯板?

洗濯板じゃないよ~bearing
自家製パスタ「ガルガネッリ」をつくる道具なんです。

パスタ生地を押しつけながら巻いて、表面に溝をつけます。
毎日くるりん、くるりん、と楽しく作ってます。
この溝にラグーソースが絡みつくってわけcute

実店舗レストラン 2月のおすすめメニュー
「自家製ガルガネッリ 葉山牛のラグー」 1680円

東京でもめったにお目にかかれない葉山牛でリッチな味わいを。

2010年6月14日 (月)

ビンゴちゃん、いつでもスタンバイ中

カヤバッチョでの貸切パーティのときに活躍するのが

「ビンゴマシーン」

マシーンってほどの物じゃなくて、小さなおもちゃって感じなんですけどね。

無料貸出中ですsun
カードだけご持参ください。
パーティがグッと盛り上がりますよ。

また、電動で効果音つきのゴージャス版(レンタル9,000円)もあります。

2009年7月30日 (木)

フルーツをカットしてつくります

これ、何に見えますか~sign02

フルーツや野菜でつくった鳥のオブジェです。(自称)
3月に幼稚園の卒園パーティへケータリングに伺ったときに、デザートの横に添えてディスプレイしました。

コックの派遣依頼があるときには 現地で作ったりなんかもしちゃいます。もちろん、お持ち帰りもOKですlovely

2009年7月24日 (金)

ウチのチーズ担当

この子、レストランで毎日働いてます。
背は案外高くて24センチ。スカートのところでチーズをおろしますhappy02

なかなかの働き者、そして人気者だったりします。

茅場町駅前イタリアン カヤバッチョ のサービス一覧

茅場町駅前イタリアン カヤバッチョ