プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

トラットリア カヤバッチョは1996年お江戸日本橋にオープンしたイタリアンレストラン。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年11月 | メイン | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

イタリアンおせちが出来上がりました

完成したイタリアンおせちです。
楽天市場のお客様に向けてご用意した1段重が100台。

Osechi

スタッフたちの手つきも慣れたもの。
風呂敷で上手に包んで、おしながきと共に専用の段ボールに詰めていきます。
料理が片寄らないように、両手で持って丁寧に・・・

Wrap

ハイ、スタンバイできました。
あとはヤマトさんが来てくれるのを待つだけ。

Box

・・・実をいうと、これで終わりではないんです。
まだ ヤマト運輸さんの集荷締切に合わせる分しか完成していないんです。

これから先は 手渡しのお客様や、伊勢丹のお客様用のおせちを準備します。
伊勢丹おせちは 配送センターに深夜納入のため まだ準備の時間には余裕が
あります。でも今年は22時にはすべての作業が終了しそうですよ。
みんなで力を合わせた甲斐がありました。

真剣におせちに取り組んでいるカヤバッチョの様子を、今年はブログや
ツィッター、フェイスブックで随時ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

今年も1年 大変お世話になりました。
2013年が皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。


--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より♪

インボルティーニ仕上がりました

イタリアンおせちの仕込みは、いよいよ今日が最終日。

富士鶏のインボルティーニをつくります。
インボルティーノというのはイタリア語で「包み込む」という意味です。

Involtini2

旨みの濃い静岡産富士鶏の上にプロシュート(イタリア・パルマ産の生ハム)や
ペコリーノ・ロマーノ(イタリア政府が認定したDOPの格付けを持つチーズ)、
パプリカを置いて巻き巻きします。

Involtini_cayabaccio

火をいれました。
このあとスライスしますね。
こちらは一段重、三段重共通のメニューになっています。

コツコツ本気でつくっているカヤバッチョのイタリアンおせち。
あと少しでお手元にお届けしますから もうちょっとお待ちください。

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より♪

2012年12月29日 (土)

おせちの準備、事務作業編

イタリアンおせちの仕込みは厨房の中だけではありません。

ホールスタッフは明日の出荷に向けて重箱の数をチェックしたり、

外側の段ボールを組み立てたりと 厨房スタッフと同じように
忙しくしていますthunder

印刷物book も続々と仕上がってきました。

Menusheet

おしながきや、3種のお塩をビニール袋にパッキングするのも
ホールスタッフのお仕事なんですよ。

宅急便の送り状も今日ようやくプリントアウトが完了しました。
今年もヤマト運輸さんのお世話になります。

カヤバッチョのイタリアンおせちは、真空パックではありません。
重箱のふたを開けると すぐにお召し上がりいただけます。
そんなデリケートな荷物ゆえ、箱を傾けたりひっくり返してしまうのは
もってのほか。
だから いつも大切に商品を運んでいただけるヤマトさんは頼りに
なる存在です。

P1090340

カヤバッチョのイタリアンおせちは"真面目"です。
他社のおせちにありがちな、外注や工場生産は絶対NG。
手作りの心のこもったおせちだとわかるから、皆さんリピートして
くださるのですね。


--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より♪

カポナータ、そして才巻海老の仕込みです

イタリアンおせちの仕込み中。
明日12/30の夜はいよいよ一斉出荷ですからね。 がんばらなくっちゃ。

8年前 おせちを始めた頃は準備のペース配分が難しくて結局徹夜になることも
ザラでした。毎年少しずつ学習を繰り返し、ここ数年は 慣れたスタッフたちで
手際よくこなせるようになってきました。
それでも今年は昨年比アップの受注数ですから ちょっとタイヘンではありますcoldsweats01


さてさて、厨房では カポナータ用のパプリカを大量にカットしております。

カポナータはシチリア地方の名物で、彩り野菜をイタリア産トマトと一緒に
炒め煮にした料理のこと。

Cutting_cayabaccio_2

下の写真は ちょっとわかりにくいですが、大きな鍋で
Court Bouillon(クールブイヨン)を
つくっているところです。 これは海老を茹でるための汁になります。

Court_bouillon

海老が茹であがりました。
殻むき作業です。

Ebi_cayabaccio

コツコツと手間を惜しまず料理をするところが カヤバッチョのおせちの特徴です。
完成まであとすこし。大晦日にはきちんと皆さまのお手元にお届けしますからね。
どうぞお楽しみに。

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より♪

おせちの食材たち

カヤバッチョの厨房にたくさんの食材が届き、にぎやかになってます。
全部イタリアンおせちで使うんですよ。

地ダコ がどっさり。
三段重の「タコとセロリのグリーンソース」に使われます。

Polpo_cayabaccio

カルチョフィ(アーティチョーク、西洋あざみ)の水煮をカットしています。
これは、帆立貝のスモークとカルチョフィのマリネになります。

Carciofi_cayabaccio

そして 鴨の毛抜き & 掃除中 (= 余分なところを取り除くこと)sun
三段重のメニュー用で、胸肉をローストして 三色のペッパーでお召し上がり
いただきます。

Kamo_cayabaccio

作業はまだまだ続きます。
カヤバッチョのイタリアンおせちを、どうぞお楽しみに。

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より

コンソメを引くよ

イタリアンおせちの仕込みが本格化。
今日は・・・ コンソメを引きます
コレ、料理業界用語flair  コンソメ作りのことをコックさんはこう言うんです。

Consomme

コンソメを仕込むのは とっても手間がかかります。
だけどしっかり丁寧にやるのがカヤバッチョ流。

そして大きなお鍋にたくさんの大根が並べました。
三段重のメニュー「大根とフォアグラのロッシーニ風」を作ります。

Consomme2

ロッシーニ風というのは、イタリアの作曲家で美食家でもあるロッシーニさんが
考案したもので トリュフソースとフォアグラを使った料理を指します。

牛肉にフォアグラをのせてトリュフソースを添えるレシピが一般的ですが
カヤバッチョのおせちは、大根をベースにしたロッシーニ風です。

年のはじめにふさわしい贅沢な食材フォアグラ、トリュフが大根と出会う
ことで、日本人好みの優しい味わいに仕上がります。


ほ~ら、コンソメが大根に浸みこんできましたlovely

Consomme3

一段重・三段重共通のメニュー「野菜のゼリーよせ」にもコンソメが使われます。

ひとつひとつ手作りのイタリアンおせち、どうぞお楽しみに。

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------
2013年の営業は1/7より

2012年12月25日 (火)

おせち、準備開始

イタリアンおせちの仕込みがいよいよ始まりました。

今日の食材は いわし !


Iwashi

その量、なんと40キロ。 ハンパないボリュームです。

ひたすら無心でさばいております・・・gawk

これらのいわしは 「イタリアンおせち三段重」のポルペッティ
(伊Porpetti)という肉団子風の料理になるんですよ。

手作りがポリシーのおせちです。どうぞお楽しみに。

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
03-3669-3939
--------------------------------

レストラン 2012年の営業は12/25まで♪
これから おせちの準備に専念します。

2012年12月22日 (土)

ターキー焼けてます

Turkey_xmas2

ぐるん ぐるん ぐるん。

自慢のロティサリーマシンが今年も12/21~12/24の4日間
フル活動で
回ってます。

焼いて → 冷まして → パックして → 当日発送

つくりたての美味しさを楽しんでいただくため、ハードなスケジュールで
がんばっておりますよsign03

リピートオーダーしていただくお客様が年々増えていまして、コツコツ
続けてきてきて良かったなぁ、と感じてます。
今年は2羽セットをご用命いただくお客様も多くて驚いています。

そういえば 昨年はちょっと悲しいことがありました。
精魂こめてつくったターキーを代金引換でお送りしたところ、お受け取り
いただけなかったという事件(?)。1件だけなんですけれどね。

そして悩んだ結果 今年からターキーは代引不可とさせていただいた
次第なんです。
お客様には色々とご面倒をおかけしていますが
ご協力いただきました皆さまに本当に感謝しています。

さあ、今日も心をこめて焼き上げますscissors

Turkey_xmas1

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
ご予約は 03-3669-3939
--------------------------------

2012年12月19日 (水)

今年最後のブルッティさん

今年最後の ブルッティマヴォーニ 製造中。

オーブンの中のゴンドラに乗って、まるで遊園地のアトラクション

のように微妙に揺れながらクルクル回っています。

Brutti1

ブルッティ・マ・ヴォーニ
Brutti ma buoni

ブルッティ = 
見た目が悪い(不格好)
マ = だけど
ヴォーニ = おいし~い

という 自虐的(?)なネーミングのイタリア菓子。
メレンゲをつかった優しいお味なんですよ・・・

焼けた !


Brutti2

いろんな色に仕上げてあげたら、ちょっとオシャレ系スイーツに
見えてきたりなんかして。


Brutti3

--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
ご予約は 03-3669-3939
--------------------------------

2012年12月 9日 (日)

今日は大安 お日柄もよく。

Wedding_cake

今日は日曜日。
いつもなら定休日のカヤバッチョなんですが、今日は大忙し。
・・・というのも大安だからなんですねぇheart

まず お昼はお店でウェディングパーティがありました。

そして今は六本木で夕方から始まるウェディングパーティに向けて
準備の真っ最中です。

ちょうどケーキが仕上がりました。


--------------------------------
トラットリア カヤバッチョ
東京都中央区日本橋茅場町2-7-3
日比谷線・東西線 茅場町駅5番出口目の前
ご予約は 03-3669-3939
--------------------------------

明日12/10(土)ディナータイムは満席となっております。

イタリアンおせち ご注文受付中 sunぐるなび食市場sun

茅場町駅前イタリアン カヤバッチョ のサービス一覧

茅場町駅前イタリアン カヤバッチョ